私たちのこと
情報発信によりヒト・モノ・コトを繋げ、島の発展に貢献する
しーまは、情報発信によりヒト・モノ・コトを繋げ、島の発展に貢献する事を企業理念とした会社です。
島の風土に合ったきめ細かい商品・サービスを創り、島の住民に愛される地域密着型企業を目指しています。

「島の発展は情報量には比例する」
島から出て、東京で生活していた20代。 当時、東京で奄美の情報が得られることはほとんどありませんでした。 実家から送られてくるダンボールの中に、緩衝材としてくしゃくしゃになった島の新聞。それを大事に伸ばしてくまなく目を通す日々に、気付きました。 「島の情報が足りない」 。島の発展とは何なのかを考えるときに、発展に必要なのはまず「情報」なんじゃないか。という思いに至りました。 「島の情報量と島の発展は比例する」「島民全員が記者となり、カメラマンとなって情報発信出来る」 という仮説とコンセプトを掲げて、2008年2月、奄美群島に特化したブログサービス「しーまブログ」をスタートさせました。
島にこだわり様々な角度からの情報発信
しーまブログを始めて4年がたった頃、ブログ以外での情報発信の必要性を感じ、スタートしたのが、グルメ情報冊子「みしょらんガイド」や、島で暮らす女性のための冊子「amammy」をはじめとする、フリーペーパーです。 フリーペーパーを通じて、島の多くの店舗の方々や利用者の方々ともつながることができ、どんなことが求められているのか、リアルな声を聞く機会が増えました。 以後は、不動産や求人など島で不足する情報発の集約発信や、各種目的に合わせたイベントの開催、WEB・紙を問わない制作、自治体とともに課題解決のための企画提案、特産品の販売など、さまざまな場面・媒体・協働によってヒト・モノ・コトを繋ぐ役割を果たしてきました。 これからも本当に必要な「足元の情報」を発見し、しーまにしかできない表現やアプローチで、島にとことんこだわった様々な角度からの情報発信を行い、ひとりでも多くの方にお届けしていきたいと思っております。 そして、島の風土に合ったきめ細かい商品・サービスを創り、島の住民に愛される地域密着型企業を目指して参ります。
しーま代表取締役 深田小次郎
しーまのあゆみ
しーまは日々成長し続けています。代表が1人で始めたしーまブログから始まり、「しーまってなんか面白い」と個性的な従業員が集まって、島のためになるような様々なサービスを展開しています。

2010年2月
しーまブログスタート
「島の情報量と島の発展は比例する」という仮説をたて、島民全員が記者となり、カメラマンとなって情報発信出来る、奄美群島に特化したブログサービス、しーまブログをスタートさせました。




